ひと漕ぎひと漕ぎ

自分で決めてきた予定だけど、 自分で決めてきたみちだけど、、疲れすぎた。 今日の朝はもう泣けてきた ちょっと珍しい感情。 人と協力して作り上げていく創作物。 そんな人様の素敵な経験の話を聞いていた 寂しいでもなく、辛いでもなく、羨ましいとは少し…

AI君、アルゴリズムと記憶

以前からはなしていることだけど、 こういう現象はみんなにもあるのかな 「ちょうど今それ考えてた!」現象。 シンクロ。 シンパシー。 それが全てじゃないって思うよう、信じすぎないようにする それが正解か、それを信じないと進めないのか それも狭間にい…

絶対そうにちがいない

今日の出来事。 いろんな考えが交錯するけど… 清瀬市某所から→赤羽駅周辺までチャリ移動決行の日。 所要時間→片道約1.5h 使うもの→体力とチャリの寿命。 チャリ移動は、40分を超えてくると個人的には結構遠い。電車代は往復800えんくらいになってくるとなん…

物語島

ナラティブ。 非常勤で働いている事務所に今度それらしき催しがある。ナラティブって、造語?くらいの全くの無知。 内容は、お話し合い、くらいのもの。普段、忙しくて業務で話せないことが多い中、こんなこと考えて仕事してたんだ!趣味は◯◯なんだ〜!っと…

先週は調子が悪かったというのか、よい兆しの前なのか、、 久しぶりに従妹と会ったのだけれど、彼女は小さいころが不思議なちからがあって、 私のわかる範囲で言うと、たぶんエンパス気質みたいな、見える人というか、本人曰くグレーゾーンの人なのだとか。 …

ハッシュタグ『小さいリンクを見つけよう委員会』

表題のことは、何年も前からやってるのですがそれは 「偶然の一致」が起きた出来事をハッシュタグにまとめている勝手な委員会なのである。 (委員会としては他に、『パンジー顔にしか見えない委員会』がある) それは、スコトーマという現象とも似てると言う…

まだまだ赤が足りない4月16日

4/4の出来事と感じたことを今から書く。この思いは書き留めとかないと!っと思ってから2週間じゃ。そして、同じ思いをずっと心に留めて、思いだしてはうっとりしてたから、 変態なのかな。いや、余韻が長いとか、いい波動なのかも。 何しろ、私の思いは言葉…

教授

youtu.be 何曲かピアノ譜になったものをさらったことがあるけれども、 それは教授が全然監修してなかったものかもしれないし、ピアノをやめてしまって結構経つのでよく覚えてないから、ずっとそのままになってた、、 よくわからんな。 それは今聴いたとして…

パワーストーンをかけているつっぱり棒が夜中に落っこちたら

すんごいびっくりして目が覚めた。 おまけに夜中だったので、寝ぼけてて、誰かが通ったに違いない、と思ってすんごいこわかった。 現実を探すにはスマホでなんか現実的なものをみる、か… 手に取って画面を見ると、3:33 わあああああ…!(余計にこわい) そし…

なんかある人とはなんかある

いつも行くパン屋さんin秋葉原 現在、日本で一番美味しいと思ってる オシャレ地域に、こだわりのおされの、高いパン屋があるのも知っているよ アキバだから尚いいのです。 味も内容もガトーも、店長も◎ ちょっとぶっきらぼう。 アーティスト。 で、今日、店…

レッド

今、カラーセラピーの勉強を始めました。 まっすぐに、直線で目標に向かう人 情熱的な人 強い人 瞬発力 男性的な人 こんなようなイメージが、知らない間に赤に持つイメージ 私に足りないと思っていた色、 そんなことと同時期に推し先輩が、真っ赤な上下のス…

3/8 新しい島

今日から島に向けて泳ぎますイルカです。 ここのところの予定を詰めてしまって、気を抜くと今から頭がパンクしそう、でも足元をみて地道にいけばなんとかなる。ストレスからか朝どうしたらいいかわからなくなって朝からワインをガブガブ。なぜならそこにワイ…

秋分の日かな

前回の日記から実に2か月!! そりゃ、まあ、怒涛だっただわよう。 引っ越しは、大変だろうなあ…と思ってた以上に大変で 引っ越し先は思っていたより変な場所で(期待がなかったのですべてがプラス) と、いうことで、まあまあまあまあなじんできたところ。 …

続・木さんの連絡網

木は根っこで連絡を取り合っている。 先日、連絡網がうまくいってないんだ、、ってことは「そこ」じゃないんだな って思いかけていたら、やっぱり「そこ」だった。 ケヤキさんとクワの木さんの連絡網。 これだわ。 表面で見えているサワサワ木の葉、それ以上…

木さんの連絡網

予想外に早く移動の時がやってきた 決めたのは自分だけど、もうちょっとこの土地にいる予定だった 今回は物理的に引き剥がされるよう。この窓からの眺めが好き。木の葉っぱはイルミネーションみたいにレースみたいにスカートみたいに 風は目に見えないのにフ…

ここ数日違和感でしかない

自分の出身惑星を知ろう!っというあるトピックをみてから、 そうか私も惑星がちがうにちがいない、今まで自分でも知らなかった…! とある文章をよんで、そう考えたらちょっと人と違う、変わってる、なじめない、違和感、など常日頃そして小さいころから持っ…

蜂さんへのお礼を考えよう

こんにちは こんばんは おはようございます イカを追うイルカです。 今日は一日事務処理で終わってしまいました。 現実的な業務です。 考えていることを思いつきで書いていきます。 … … 最も知りたいことがあるのだけどネット検索で見つけられないなうなんで…

夢うらない

何の気なしに書くけど読んでください。 お日様と風の感じが宝石みたいにキラキラして、お家から見える楠がゆらゆらなびくの 髪の毛がさらさらして美しい人みたい。 夢占い好き ほんととんでもないこと起きるけど、予知夢というよりは、心情から現れる方が多…

おもちゃのCHA-CHA-CHA

ラジオから聞こえたこのタイトルの言葉はそう、好きな人の行動って自分が休んでいるときは相手も休んでいてほしい(だろうと思っている)、だけど実は眠っているときに動き出すおもちゃのちゃちゃちゃ。例えうまい。。だけど違った!っていうときに悲しさだ…

ヒューメリアンって言葉初めて知った

驚きました! 私の大好きな推し先輩が、テレビでヒューメリアンっていわれたことがあると言ってしまってました。次の日のワイドショーの記事になってしまうじゃないかってびっくりしました。 これは、あながち冗談じゃないわ。前から思っていたし、ハイブリ…

Smileきいたら行きつく脳内イメージ

私は音楽家になりたかったのでした…! ヒンデミット 「音楽が引き起こす反応は感情ではなくイメージ、即ち感情の記憶である。夢、記憶、音楽への反応…これら三つは同じもので出来ている。絵画、詩、彫刻、建築物…それらは音楽と対照的に、感情イメージを解き…

デコボコ人参

敬愛なる推し先輩 腸活ってさわいでるのなんだろう 生物(人間)のこれからに必要なことなのかな ともかく、まだからだに刺激を与えるのものがとめられないけどそんなわけで去年から糠漬けだけは続けています。 漬けるものは有機、(できれば無農薬)野菜だけ…

雨のカーテン

雨が止んでしまった 私の部屋には窓が3つあって、 一つの窓からは隣の家の壁のみが見えるけど、そこが意外と好き。 映画でも映そうかなーと思っていた。 その隙間には、一階部分に雨除けの屋根が付いているんだけど、雨の雫が垂れる音が大きく鳴る素材。隣の…

202202222222、ユートピア

2022年2月22日22時22分に始めてみようと立ちあげたままで今日は3月3日です こんばんは、こんにちは、おはようごさいます イカを追うイルカです 何年ぶりにブログをはじめようと思ったのでしょうか、、いくつかアカウントは過去に捨てていますので、再出発で…