雨のカーテン

雨が止んでしまった

私の部屋には窓が3つあって、

一つの窓からは隣の家の壁のみが見えるけど、そこが意外と好き。

映画でも映そうかなーと思っていた。

その隙間には、一階部分に雨除けの屋根が付いているんだけど、雨の雫が垂れる音が大きく鳴る素材。隣の家の雨どいが壊れているから雨水が落ちている。

だから大雨だなーと思っていてもそんなに降っていないことが多い

そして、一番好きなところは、雨音が大きくなるから余計な音が聞こえなくなるところ。

雨のバリケードみたい。

 

あ、もう3年経つんだな

3年前の3月の終わりにちょうど手紙をだした

好きだった人の、奥さんに。

それでスッキリするのかなあ、と思っていたら今も傷は完治していなくて、トラウマのよう。

妻子持ちの人を好きだったみたいで、そのことに全く気付かずに約5年たってた。好きだなあ、大切にしよう~と思う人を見つけると全身全霊で信じて気持ちをささげる性分のワタシ。

まだ好きとかじゃなくて、恨みが強くなってしまって、その気持ちさえ捨てられなかったら、私の気持ちは完治したことにならなそう。

許せないのです。

ほんとのこと言わないで好きだと言い続けた彼なのか、

気づかず騙されていた自分が許せないのか、

 

きっと後者なんだと思います。

 

痛い心になるときは、楽になる心になるもので治癒していました。

ほんわかするもの、それをしていたら忘れられるもの、時には与えてもらっていたんだと思うし、わざと傷つけて痛みを紛らわしたり。

正常でないなあ、と思うのだけど出口がみつからない

そんな、感じ。

推し活だってそんなことかもしれません。

今は

自分は自分の力でもって自分を治癒したいなと思っています。それが可能だとおもっているし、正常だと思います。

 

雨の音が大きいと安心します。

ザワザワ、賑やかな風景を心の何かを紛らわすためにみていたのかも

私の本当に求める場所が次にあるかも、、

とうっすら浮かび始めている今日この頃…。