物語島

ナラティブ。

 

非常勤で働いている事務所に今度それらしき催しがある。ナラティブって、造語?くらいの全くの無知。

内容は、お話し合い、くらいのもの。普段、忙しくて業務で話せないことが多い中、こんなこと考えて仕事してたんだ!趣味は◯◯なんだ〜!っとコミュニケーションしましょう、など。

だけどなんとなく気になったのは、

これはセラピーではないか。って話させて自分で気づかせる。ナラティブセラピーが存在するしている。

 

ちょうど2ヶ月前、私が勉強を始めたカラーセラピー。だから琴線に触れたのであるけど、カラーを通して刺激し話の突破口をさがす、或いは探させる 間にトピックがあるかないかなんだな。

(ここでその道具たちを30万かけて買うのに勇気がいるようになる)

 

そもそも、セラピーという言葉をあまり理解していなく、癒しの部分しか見えてなかったように思う。

セラピストというにはまだスタートラインに立ったばかりのとこだけど、その意味を間違えないように進んでいきたい。

今、イルカ、物語島に寄ってるとこなのである!