202202222222、ユートピア

2022年2月22日22時22分に始めてみようと立ちあげたままで今日は3月3日です

こんばんは、こんにちは、おはようごさいます

イカを追うイルカです

 

何年ぶりにブログをはじめようと思ったのでしょうか、、いくつかアカウントは過去に捨てていますので、再出発です。いろいろ言いたい方なのでブログにつめていくことにしました。

というのも、今よく流行っているのは、イン●タグラムみたいで

徒然なるものをそこへ残していきたかったが、続かなかったし、そもそも写真にそこまで興味がなかったので、スマホのカメラはただの記録画像としてしか扱えない&みててもいい写真はごくわずかできれいかといったらやはりアナログが好きだし…SNSのためにスマホのカメラ起動して、どこでもなんでも撮って、、ということでとてもつまらなくなりました。人間は視覚動物なので、目から見る情報は早いです。シェアシステムは画期的だけど、それを有効活用もできているのか?となって、、頭に残らない記憶など捨ててしまえと私の中で遅れた存在になりました。(すごいぐちゃぐちゃ書く…。)

あとは、自己満のためとはいえ怨念のために残したデータ(もはや写真じゃない)もあったけど、もはや、それも脱出しなくてはならないので

アーカイブ星へ。

そしてそこへ最後に残した真っ白の画像。

今、また真っ白から。

とても淀んでいた…。

色々あったけど、今、考え方はようやくニュートラルにもどりつつあって

まだまだ辛いときもあるけれど、

心で感じたことを体を使って表現して、魂にしたがって進んでいきたいなと思っていてそれが言葉と

日常にとけつつある作品作りとなっている現在、イルカです。

 

それが数年、考えてはいるけどうまくいっていない状況から未だ脱出していない。

 

私の推し先輩の言葉がうまく私の人生をも説明を集約していて、そして言葉の表現もきれいで腑に落ちた先日の情報をヒントに

ⅰ,風来坊でストレスをためすぎないよう生きているのでそれなりに時間がかかっている

ⅱ,遠回りをしているようで目標に向かう本能が人間にはあって、脳内ユートピアみたいなものがあると潮の満ち引きはあってもその島をめざして泳いでいく力がある

 

やりたいことが色々ある自分なんですが

考えたところ私のユートピア

田舎暮らし、できるだけ自給自足に近いかたちでのんびり暮らし、羊を飼っていて毛を使って作品を作っている、丁寧な作品作り。作品は売れていて田舎で暮らすのに十分なかせぎができる。週一くらいで人がきて、訪ね人は場所と自分の空間とで本来の姿で過ごすことができ、癒されて元の場所へ戻っていくことが出来る。そうやって心穏やかになれる人を増やしていく。

あ、なんかちょっと壮大になってきてしまった。

’’田舎暮らし’’ということだけでもずっと目標が変わらないということにしよう。

青い山々をみていると心が澄んでいくのがわかるので山が、イメージだけど

イルカもいてほしいんだよなあ。

イルカが泳いでるだけでも涙がでるんだよなあ。なんでかわからないんだけど、、

寿司はイカ以外ほとんど食べないほどイカ好み。

だからイルカだったんじゃないかなあ、と思って。

(あ、脱線した)

 

道具はなんでもいいみたいなんだけど、自分がおだやかでいることと

だれかの役に立ちたいとか、きつい思いをしている人に少しでもお手伝いできたらというのがしたいみたいです。

そんなところ。

よし、